1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:24:09.00 _USER9
日刊工業新聞 2016年06月08日

最近では「Alexa(アレクサ)」といったライバルの登場で、影が薄くなりがちなアップルの音声アシスタント「Siri(シリ)」。
そうした中、オーストラリアで「彼女」が人命救助に一役かう大手柄を立てていたことがテレビニュースで明らかになった。
1歳の娘の息が止まっているのを発見した母親がSiriに話しかけて救急車を呼び、病院に運び込まれて事なきを得たという。

そのままiPhoneで電話をかけて救急車を呼べばいいのに、とは誰しも思うところ。
だが、部屋の中でぐったりしたジアーナちゃんを発見したとたん、母親のステイシーさんは気が動転し、手にしていたiPhoneを床に落としてしまう。
そのまま娘に心肺機能蘇生を施すステイシーさん、興奮して「ヘイSiri、緊急サービスにつないで」と叫ぶと、床に転がっていたiPhoneのSiriが起動。救急車を呼ぶことができたのだという。

肺の感染症にかかっていたジアーナちゃんは、救急車が到着したころには何とか息を吹き返し、その後の入院治療で無事快復。息が止まったことによるダメージも残らずに済んだ。
ただ、医師によれば、見つかった時には一刻一秒を争うような状態だったという。

一方で、ステイシーさんはアップルへの感謝の気持ちを口にしつつ、自分がもし電話を落とさなくても、パニック状態でうまく番号が押せなかったかもしれないと振り返る。
しかも、子供の面倒を見ながら、海軍に勤める夫と電話で話すことが多いため、スピーカーフォンにしたままだったことも今回は幸いした。
ちなみにこうしたSiriの機能はすべてのiPhoneに備わっているわけではなく、最新型の6Sだけ対応しているという。

http://newswitch.jp/p/4934

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:24:43.68
6Sの在庫処分?

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:26:50.78
>>2
在庫処分+7の宣伝



3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:25:20.33
オペレーター「彼女を落ち着かせることが第一と考えました」

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:25:43.59
Androidなら育児できないじゃん

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:26:02.66
てか普通に救急車呼べよwww

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:26:24.19
これはあからさまなステマ

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:26:30.53
ナイトライダーかよw

119: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 22:25:49.12
>>8
子供の頃憧れたな~

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:26:40.79
siriたん賢いのー
いつも何かとお世話になってます

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:27:13.30
いっぽう、アップルのMapsは、

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:27:54.13
スマホに「来てくれ!」というと車が勝手に来る時代になるのかね

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:28:57.75
OK,google!

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:29:10.72
6s以外は充電中じゃないと無視されるツンデレ仕様

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:30:00.95
日本でも呼んじゃうのかな 
間違い電話恐ろしいことになりそうだが
 

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:31:26.00
ok google!
救急車呼んで!

次の検索結果を表示しています 救急車を呼んでみた

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:31:30.66
俺たちの「Cortana」だって、負けてないはず
今も左下で「Cortanaに何か聞いてみてください」と、君たちを待っているぞ

救急車は来るんだろうか

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:32:16.76
そうそう充電器につないでないとHey! Siri!機能使えない。
全然Heyじゃないよな。Excuse me Siri??だぜ。

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:34:06.13
うちのシリたん、話しかけても返事してくれない

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:34:20.92
siriって名前呼んだだけで反応するの?
うちのiPhone6でsiriって呼びかけても無反応なんだけど嫌われてるの?

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:37:36.27
>>38
設定→一般→シリ
で設定するんだ

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:36:16.22
シリたんに「OK google」と話しかけたら「面白い冗談ですね」と返ってきたw

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:38:03.80
>>41
3回続けてやると怒るんだぞ

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:40:45.02
ちょっと、万一に備えて6s買ってくる!

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:41:06.62
咄嗟の時にsiriと呼ぶかな?
誰か助けて!
とか
神様お願いします!
に反応して
「もう大丈夫だ、私がきた」
とか
「神様だけど呼んだ?」
とsiriには言って欲しい

84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:53:54.31
要するに普段から全部聞いているということだろう

86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:56:28.62
「こんにちわ」って話しかけたら
「○○さんに電話をかけます」とか言って
10年くらい連絡取ってないやつに電話掛けやがった
意味わかんねえぞあれ

88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:57:16.94
音声認識になれたら戻れなくなるよな

90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 21:58:17.95
ジョブズはそんなこと言わない

126: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/08(水) 22:45:49.15
私すごい滑舌良いらしく、Siriがすっごく適切な反応してくれる。
でも外じゃやっぱあんなCMみたいなのは恥ずかしいから、もっぱらお家で遊んでる。

145: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/09(木) 00:34:17.16
これは苦笑い

152: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/09(木) 02:58:31.33
携帯電話どこにおいたかわかんなくなった時にhey siriっていうと答えてくれるから便利。

154: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/09(木) 03:18:17.82
機能開始の「ヘイ シリ」はユーザーが変更できるべき。
日本じゃ変態か?と思われてしまう。

156: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/09(木) 05:27:13.07
いい尻だな

159: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/09(木) 06:20:34.06
Siriに、救急車って言ったら、

お探しの救急車は見つかりませんでした。

って返してきたぞ。

160: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/09(木) 06:45:10.72
地球マークが半分になるのが嫌で完全オフにしてるわ

162: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/09(木) 06:49:17.97
グーグルも出来るよ

157: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/09(木) 05:33:04.84
そう、iPhoneならね

引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1465388649/